_getch()

C言語ではじめに良く作る(?)コンソールアプリケーション。
gets()とかgetchar()とかscanf()じゃEnterキーを押すまではキー入力を検知できない。で、getch()というものがあって、これを使うとタイピングソフトを作れるようになる。しかし、これは入力したものをそのまま表示する(エコーあり)のでタイピングソフトを作る上でちょっと面倒になることが多い。ミス入力のときはなんも表示しないで、先に進まないというのが一般的。


それを解決するのが「_getch()」。これは入力しても画面には何も表示されない(エコーなし)けど入力を検知することができる。正しい場合だけ文字をプログラム側で表示してやれば万事オッケー。


というわけで、コンソールアプリケーションでちょっとタイピングソフトを作ってみよう。