年金問題

爆笑問題の日本の未来を救えSPを見て、ちょっと勉強。
先日12万も払ったことだし、少し気になる年金問題。


なにが問題なんでしょ?
とりあえず、年金には

  1. 国民年金…国民全員が加入
  2. 厚生年金…民間の会社員が加入
  3. 共済組合…公務員などが加入

の3つがあるらしい。


んで、問題視されているのが国民年金
まず、未納問題
テレビでは20代前半の人に納めていない人が多い。と言っていたが

未納者は加入者全体の45%にあたる約1000万人にも上る

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20041012mh12.htm


45%って、すでに破綻してるよなぁ。
ちなみに、違うニュースを見てみると。年金に時効があるとのこと。

国民年金法の規定で、納付期限から2年を経過すると時効となり、加入者がさかのぼって保険料を納めることも認められなくなる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20041019mh12.htm


2003年度には時効になった額が8500億円Σ(゜Д゜)
一人一月1万3000円で、合計8500億円て・・・。
300万人弱が2年間まるまる払ってないと。


んで、次は保険料の引き上げ。
社会保険庁のページより

国民年金の保険料は、平成17年度から平成29年度まで毎年月額で280円引き上げられる予定

国庫負担率を現在の3分の1から2分の1になったらしいけど、国民の負担額も増加するのね。280円固定で増額していくと、13年で3640円のUP。


そして、最後は給付額。
年齢によってもらえる額が違うらしい。
今60〜70代の人は、納めていた額の6倍近く。
40〜50代の人は3倍近く。
20〜30代の人は1.7倍。しかも、もらえない可能性ありと。


ちなみに、年金は物価の変動なんかにも対応してて、昔月収平均2万円のときに年金を払っていた人たちが受け取る年金は、今の月収平均に相応した額になっているらしい。そういう意味で6倍なのかな。それなら、1.7倍ってのは…。


まぁ、年金払って戻ってこないって払い損だよね。少子高齢化の上に払ってない人45%じゃ戻ってこない確率高そうだけど、なんか悲惨(;´Д`)


あ、社会保険庁のお偉方が流用してるってのもあった。
なんかNHKの不払いと似てるよなー。

  1. お偉方の不祥事
  2. 払わなくても特に罰則なし


※こっから勝手な想像。
マスコミで現状を知っての便乗ってのも多いだろうな。
これはどうにもなんないと思うけど。


NHKの受信料にしろ、年金にしろみんながみんなちゃんと仕組みがわかってるのかと、失礼な想像。だって、ああいうものを自発的に調べることってそうないと思うんだが。


そして、よくわからないものに対してお金を払いたくなるということはないだろう。そもそも、年金にしろNHKの受信料にしろ学校で教えてもらったことは無い(・・・はず)。そして、大学生になって一人暮らしをしたり成人したりすると、いきなり払えと言われる。


しかも、テレビではその得体の知れないものの不信感を募らせるようなことばかり言っている。誰だって、得体の知れないものには払いたくない。


自分を基準に考えたら全国の人が「いい加減な人」みたいな結論になってる( ゜Д゜)
実際のところはどうなんでしょうね。


とりあえず、将来年金は欲しい。NHKのスポンサーに影響されず、視聴率を民放ほど気にしなくていいって存在も面白い。この先どうなるのやら。