TWtoGRソースの見にくいこと

なんとも間抜けなバグが見つかり、いそいそと修正。
ソースの中に書いた日付を入れてるんですが、-04/04/02-とある。もう1年も経ったのか・・・。書いてから1年経ったソース。見直してみていろいろ気づいた。というか、ひどすぎ・゜・(つД`)・゜・


3週間前の自分で書いたソースは他人のソースっていうけど(3週間だっけ?)本当にわけ分からない。


まず、変数の意味がわからない!。例えば練習で出したタイムを管理する変数がいろいろあるんだけど、現在の最高記録なのか月ごとの最高記録なのか・・・。まぁ、たいした量じゃないので全体を見直してるうちにつかめてくるんだけどね。それに、ここは大体コメントに書いてあるのでセーフ・・・かな。


もっとわからないのが、if文の条件の意味。そんときは何か考えて、その条件をつけたんだろうけど、あとで見返してみると意味が分からないもの。できるだけifの意図するところはコメントに書くようにしてるのだけど、書いていないところは結構わからない。


そして、マジックナンバー

max_bar = 57+(300-bar)-20;

こんな式が結構ある。ありえないorz
HTMLの表の幅や高さを決めているようだけど、57がどんな意味を持つのか。-20って一体なんだっ!マジックナンバーについては結構多くのサイトでも述べられているけど、昔のソースを見て改めて実感するって感じ。
参考:マジックナンバー


あとは、グラフ(graph.htm)を作成する部分を全部ひとつの関数でやっちゃってるとか。せめて、ヘッダー、ボディ、フッターくらいにわければいいのに。


1日で作っただけあってさすがにごっちゃごちゃっす!良く構成を考えて作ればバグフィックスも簡単だし、機能追加とかも楽なんだなーと改めて実感。なんか有意義な30分だった。bakaさんありがとうっ♪


そうそう。こういう汚いソースをわかりやすいものに作り直すことをリファクタリングっていうらしいけど、ちょっと前までリストラクチャリングと勘違いしてた。そりゃリストラじゃねーかよっ。と突っ込み。