生協のお仕事続き

生協のカウンターで働いていて降りかかってくる厄介事はたいてい大したことがない。インターネットに繋がりませんとかメールを送れませんとかなんの変哲もないことばかり。はっきり言って刺激がなくてつまらないのだ。


つまらない仕事をやるよりは自分の仕事に専念したい。そもそも、今日はカウンターシフトに入っていないのだ。そんなときに来たお客さん。


「パソコンが起動しないんですよ。」


まぁ、ご存じの通りパソコンのトラブルは実際に触ってみないと分からない。特に起動しない問題はハードの問題、はたまたソフトの問題。可能性は多岐に広がる。


そして、電源を入れてみる。


BIOSのハードウェアチェック画面が出る。


そして、次に見たものは。





『Operating System not Found』


えっ・・・。
僕の目の前にいる男の子は一体なにをやったんだろう?
生協パソコンでOSが見つからないなんてメッセージを見るとは思わなかったのでびっくり。受講生がやる程度の操作でOSがなくなるなんてあり得ないし、ウイルス対策ソフト(生協曰くウイルスソフト)もしっかり入っているのでウイルスの可能性もちょっと低い。


んで、直前の操作を聞いてみると特にやってないとのこと。
以前は電源を入れても、たまについたりしたけど今はまったく反応しなくなってしまった。再インストールもしてみたけど、インストール後しばらくしてまた反応しなくなってしまった。(再インストールをしたのはエライ)


うふふ。この前の僕のノートと同じ現象ではないか(笑
パソコンに耳を近づけてみると、これまた僕の場合と同じように異音がするする。これはもうハードディスクが原因だろうと判断して故障預かりとなった。


ま、これだけのこと。
急いでいた僕にはしょせんただの厄介事でしかなかった。
そもそも、カウンターでの仕事に刺激を求めるのが間違いなのか。刺激を見いだせないだけなのか・・・。自分のやる仕事は楽しんでやりたいものだ。