管理ページ

上はどうでもいい話なんだけど、ミーティングの場で現在の受講生の日程管理システムで要望を出された!(日程管理システムに名前付けないとなぁ)


前も書いたけど、受講生の日程管理を去年はエクセルで行ってきた。そのデータを一箇所で管理すればいいのだが、データが分散管理したため整合性に問題が生じていた。そこで、今年は僕が勝手に管理システムを計画して、勝手に実装して、勝手に主張してスタッフに使わせている。


エクセルなんかではデータが生のままで誰でも自由自在にいじることができるため「こうしよう」と思ったスタッフが好きにすることができる。しかし、今回は「僕のシステム」という鳥かごの中に入っているので好き勝手することができず、なにかしたいことがあればすべて僕のところへ要望が来る。


現状それでまったく問題ないんだけど、僕がいなくなったらどうしよう(汗
まぁ、PHPをもてあそべる人を入れようと思えば、簡単に入れれるだろうけど。
なぜか、スタッフの中でプログラムをやる人がいないんだよなぁ。


この前各地のPC講座スタッフが集まって交流会をしたときも、できる人がいないんですよっていう話だったし。PC講座スタッフにはそういうスキルを持った人はあんまり集まらないという不思議現象。


まぁ、実際講座運営においてほとんど必要ないからなんだよね(笑


とりあえず要望が出たやつを実装するか。