配列遍歴

みかログさんの日本語入力に関する10の質問に答えてみました。別にたいした遍歴はありませんが、かえでさん曰く、配列関連を語る上で必要な資料なのかもしれないのであげておきます。

回答者: tomoemon
利用場所:
  自宅デスクトップPC(自分専用)
  ノートPC(自分専用)
  大学/学校PC端末(共用)


■日本語入力/英語入力で使うキー配列
・主に使用
 Qwerty
  備考: なんだかんだで普段はこれしか使いません
 Qwertyローマ字
  備考: やっぱり普段はこれしか使いません
・使用できる
 チョイ−右手
  備考: 片手で打てるとなんとなく優越感
 飛鳥配列−安定(21-290)
  備考:JISかなよりも好きかもヽ(´ー`)ノ
・以前使用していた
 JISかな(JIS X 6002)
  備考: タイプウェルの総合ランクのために習得しましたが
     飛鳥配列を始めたら、完全に忘れてしまいました( ゜Д゜)
・試用経験有り
 Dvorak
 Dvorakローマ字
  備考: 一時習得しましたが、すでに忘却の彼方
・知っているが未使用
 Qwertyローマ字−AZIK
 Dvorakローマ字−DvorakJP
 Dvorakローマ字−ACT
 チョイ−両手
 チョイ−左手
 チョイ−片手
 五十音かな配列
 五十音かな配列−新50音順配列
 月配列
 月配列−2-263
 月配列−U8
 月配列−3-285
  備考:次に習得するなら月配列ですね
 親指シフト(NICOLA)
 姫踊子草(かな)配列−六版六案
 飛鳥配列−開発
 TUT-CODE
 超絶技巧入力

・初めて覚えた日本語入力の配列は何ですか?
 Qwertyローマ字


■使用しているソフト
・主に使用
 MS-IME
 姫踊子草
・使用できる
 ATOK
 Wnn
 姫踊子草−繭姫
 窓使いの憂鬱(繭)


タッチタイプについて
タッチタイプ(キーボードを見ずに打つこと)ができますか?
  ばっちり
タッチタイプはどうやって覚えましたか?
  キーボードをタオルで隠して。
・タイピングするときは,指の使い方はキー毎に決まっていますか?
  速く打つために,同じキーでもいろいろな指で入力


■キーボードについて
・キーボードは何を使っていますか?
  メーカー名: NMB(ミネベア)
     型番: CMI-6D4Y6
・どのような配列のキーボードですか?
  日本語キーボード
・どのようなキーボードですか?
  PS/2接続
  深いストローク
  メンブレンシートスイッチ
  静電容量スイッチ
  カチャカチャうるさい
・「PCでの文字入力方法」についての相談を受けたら?


■新しい配列を求めた場合
  これまでやってきた入力方法
  現在の習得率
  主にどういう状況でどんな文章を書くのか
  どんな配列を知っているか
  フリーソフトに慣れているか
  

■お勧め配列
  現行標準という意味でローマ字・JISかなを勧める
  設定その他細かいことがいらないので初心者も安心
  その他の配列はたいていの場合入れ替えソフトが必要になるので、
  むやみにマイナー配列を勧めるのは難しい(汎用性や操作性の面で)
  マイナー配列について特徴を説明し、相手も
  納得したならばもちろんOKです。

なんか入力欄があったのでテキトウに書いておきました(^^;