新聞勧誘

はじめて家に新聞勧誘がやってきたので感想でも。
ドアを開けた最初の一言が


「私怪しいものじゃないんでちょっと話聞いてください」


その瞬間ドアを閉めたくなりましたが、ただの売り込みとわかってもすぐさま切り捨てられるほど強くないので結局話を聞くことになるわけです。


話を聞いてみれば、ノルマ達成したいので3ヶ月だけ契約とってあとで解約していいし2か月分は私が払いますよ。というよくありそうなパターン。月にいくら払うのかも説明しないし、とにかく自分は大変なので助けてくださいに終始していたのがなんとも不思議でした。


まぁ、そういう「テクニック」なんだからいいんでしょうけどね。


結局、相手に押し付けられて買うのもなんだか納得いかないので反射的にノー。新聞を取るか取らないかは迷っているところでしたが、とりあえず適当に理由付けて追い返しました。うーむ、我ながら中途半端な対応です。名刺もつい受け取ってしまったし、いらんもんはいらん!ってはっきり言えるようになりたいもんです。


「テクニック」というか、新聞の勧誘に怖いお兄さんを連れてくる場合とかもあるらしいですね。うー、対応できる自信がないな。やっぱり、ベルが鳴っても出ないのが一番ですかね。出なくても学生ならほとんど問題ないですけど、ベルが鳴っているのに出ないのはなんだか心苦しかったりします(^^;