ディスプレイが欲しい

今使ってるのはI-O DATAのLCD-A15CEです。
15インチあれば十分と思い込もうとしながら使ってきましたが、最近は狭いと感じることが多くなってきました。エディタやブラウザを使うときもそうですが、特にエクセル使用時は狭く感じます。


というわけで、19インチの液晶でも買おうかと思って価格.comに行って少し価格帯を調べてみました。


安いっ!19インチが3万円から買えるんですね。
特に画質にこだわることもないのでピンキリのキリの方でいいんですけど、だからといって何も調べずに買うのもなんだからメーカーサイトに行ってみます。しかし、仕様を見てもどれもほとんど変わらないんですよね。


しかも、応答速度とか視野角はあまり信用できないというし。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/05/news004.html:titlie

また、中間階調の応答速度は、液晶ディスプレイの駆動方式によっても大きく異なる。駆動方式の詳細は省くが、現在の主流はTN系で、VA系、IPS系と続く。基本的には製造コストが安い順と考えてよく、また、「黒→白→黒」の応答速度をもっとも高くしやすいのもTN系だ。

メーカーサイトも重要な情報は提供してくれないんですよね。
困ったもんです。


とりあえず、安い方から順にフルカラーで中間諧調の応答速度も良さそうな物でかつ輝度、コントラストが高いものにめぼしをつけて電気屋に行ってみることにしますか。