デカルトの密室

デカルトの密室

デカルトの密室


内容もよく知らず、勢いで買ってしまいましたがちょうど人工知能の話なんですね。雰囲気的にはパラサイトイヴとかブレインヴァレイに似ていて、相変わらず文章が難しい・・・。


まだ、それほど読み進んでいませんがひとつ気になったのは


「ヒトが夜寝てから朝起きたときに、寝る前の自我と起きたときの自我が同じであることをなぜ認識できるか」


という問題提示ですね。こんなこと気にもとめたことありませんが確かに不思議ですね。同じ記憶が残っていれば、問題なさそうな気もしますが記憶っていうとただのデータの集合のようなイメージがあります。自我は記憶から紡ぎだされるんでしょうか?そもそも自我ってなんだろう。自分が自分だと認識できることですかね。その程度のイメージしか持っていませんが、Wikipediaでは・・・。

自我 - Wikipedia
えーと・・・わけわかりません・゜・(つД`)・゜・
そして、眠くなってきたので退避っ。