スクリーンフォントのアンチエイリアス

生協で購入したパソコンのワードのフォントにはアンチエイリアスがかかっていて非常にきれいなんですが、それに比べてうちのパソコンのフォントはギザギザ。これはいったいなんなの?Officeのバージョンの違い?とずぅぅっと悩んでいたのですが、最近ようやく気づきました。


画面のプロパティ→デザイン→効果
「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」


これにチェックを入れるだけでアンチエイリアスがかかったとは!?しかも、ワードだけじゃなくてブラウザのフォントも変わっていたことにいまさらながらに気づきました。「スクリーンフォント」ですもんね。当然といえば当然ですけど、こんなところにあったとは全然気づきませんでした。


たいていの人は標準状態でチェックが入っているはずですが、だいぶ前にパフォーマンスを気にして、チェックを外したはいいけど戻し方がわからなくなったというまぬけな話でした。