持ち込みカラオケ

持ち込みはやっぱり好きな曲が歌えるってのとアニメの映像をバックで見ながら歌えるのがアツイと思うんですが、実際にそういう映像とかを作ってやっているところのやり方を見ると面倒くさそうなんですよね。


アニメの映像をそのまま(または切り貼りして)バックで流して、mp3打で使うようなタイムタグ付きの歌詞をプログラムで動的に組み合わせて画面に表示するってのができればいいんだけどなぁ。と考えていたら、次に作りたいと思っていたタイピングソフトとほとんど同じ内容なんですよね。

フォルダ
├アニメ.avi(動画)
├アニメ.mp3(歌いたい曲)
└アニメ.lrc(表示する歌詞)

1曲ごとにこういう構成でやればかなり柔軟に、そして手軽に遊べて持ち込みカラオケができる気がします。DirectShowを使うことで、再生している動画と任意の画像を組み合わせられるみたいなのでそのうちやってみたいですね〜。


google:directshow 動画