パソコンサポート〜実家編〜

ミーティングから帰る途中いきなり親から

年賀状を書くために筆まめを使っているんだけど、フォントを変えようとしてもMSゴシックとMS明朝しか出てこない。ワードを開いてみても同じ状況だ。Fontsフォルダを開いてみたが、フォントはたくさん存在している。優秀なお前ならわかるだろう。教えてくれ。

という変な電話がかかってきました( ´∀`)


とりあえず、凍結路面に悪戦苦闘している途中だったので、
Windows98 フォント トラブル」
とでも検索してみてくださいと返事をしておきました。


帰って調べてみると、一発で答えにヒット!!
Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界
ちょっと嬉しいかも〜♪


もう解決したかな?と思って親に電話してみると、なんとWindowsのヘルプで検索していた様子orz結局電話越しでこのサイトの説明をしてようやく解決。親もそれなりにパソコンを使っているはずでしたが、「検索」=「Webの検索エンジンで検索」が伝わらなかったのはちょっとショックでした。


ちなみに僕が部屋に戻ってきた後はメッセンジャーも使えたんですが(親も使い方を知っていたのですが)、その後何度も何度も電話のやり取りを繰り返しました。僕にとってはメッセンジャーかメールが手軽なメディアですが、やはり親にとっては電話の方が使いやすいようですね。