SCORE受検完了

いきなり問題です。
以下の選択肢から適当なものを1つ選んでください。

  • デジタルスチルカメラは暗所ではノイズが発生しない。
  • デジタルスチルカメラは撮影するとその画像は一般的にJEPG形式で保存される。
  • 画像品質はdpiで表されることもある。



本当はもう一つ選択肢があったんですが、はっきり覚えていないので消去。僕はぱっと見で2番を選んだのですが、友人はJEPGってなんて読むんだ?と悩んだそうです。すごいですね。JEPGを見ると勝手に脳内でJPEGに変換されちゃうんだから不思議なモンです。


JEPG・・・あなたは気が付きましたか?
あ、気がつきましたか。すいません。僕の注意力不足でした。


ちなみに、3番目は正解だと思うので2番目のJEPGはtypoではなくあえて引っ掛けているとも取れます。しかし、もしそうだとしたらなかなかにすごいことをしてくれます。っていうかもう受けませんよ?


というわけで、SCOREオンラインの受検は以下のリンクから
SCORE on line


Windows一般、ワード、エクセル、ネットワークデータベース、情報モラルの5つの分野についてあなたのパソコン活用能力をチェックできます。ワードが案外鬼門だったりします。


まぁ、TOEICのように何点取ったからといって権威があるわけでもないですし、パソコン講座に関係する人以外受けてないんじゃないかと思うんですけどね。もし受けたことがあったら挙手。