Apriori-Gen関数

授業で面白いアルゴリズムを聞いてきたので、今度実装してみようと思った。どんなものかというと、これを利用すると


あなたはどんな属性がありますか?
□メイド属性 □猫耳属性 □妹属性 □ツンデレ属性 □巫女属性


というアンケートをしたときに、ある項目と別の項目の関係性がわかるというものです。例を挙げると「メイド属性、猫耳属性」にチェックを入れる人は「巫女属性」にもチェックを入れる割合高いといった傾向が出てくるかもしれませんが、単純にすべての組み合わせについてやろうとすると普通は計算量が爆発してしまいます。


100種類の項目があったとすると、10^47ぐらいのオーダーになる模様。スーパーのPOSなんかに適用しようとしたらものすごいことになるのは明らかです。そこで考えられたこのApriori-Gen関数は集計結果を突っ込むだけで実時間内に有用なパターンをすべてはじき出すことができるという優れものなんですね〜。