pygameでシューティングゲーム

前言撤回は日常茶飯事、アイデアをノートに書き留めることはしましたが調子に乗っているときに書くのをストップはできませんでした。あれ?やっぱり一貫性がないのがもろに行動に出ていますね…。


適当にサンプルを作っているうちに「弾のパターンを作成する」のと「弾一つ一つの移動を制御する」のはまったく別の仕事だろうと発見。弾のパターンというか複数の弾の初期状態を定義して生成するクラスと、初期状態から毎フレームの動く条件にしたがって座標を少し変えるクラスですね。それぞれ別のクラスにして弾を発射する敵機は両方を1つずつ選択していろいろなパターンの弾を撃ち分けられるようにしてみました。