移動のパターン

  • 加速弾
  • 誘導弾
  • 直線弾
  • 回転弾


一般的には弾のパターンをいろいろ選んで、移動のパターンは直線というのが多いんじゃないかな。といっても最近のシューティングは全然知りませんが・・・。加速や誘導はたまに使うと面白そうです。


今のところできているのは弾のパターンは

  • N-way弾、円形弾、方向弾、狙い撃ち弾

移動のパターンは

  • 直線弾のみ


下は狙い撃ち弾と角度を変えて打つ方向弾

下は2種類のN-way弾と決められた角度内を掃射する方向弾


ちょっと条件を変えるだけでいろんな弾が作れるのは面白いですよ。あ、そうそう。ついでにpygameの処理できる限界の弾数をチェックしてみたところ、500発ほどで40FPS程度しかでなくなりました。問題なく処理できるのは200〜300発程度までのようです。今は浮動小数点を使って計算しているけど、DDAとか固定小数点を使ったらもっと速くなるのだろうか。


それと、pygameは加算合成ができないのでちょっと困りました。
(加算合成を使うとレーザーとか爆発がきれいに表現できます)


[追記]
おとなり日記にゲームプログラミングについていろいろと参考にさせてもらってる日記(id:kenmo)が入っていたので、見てみたところBulletMLpythonに移植したとのこと。うーん、使ってみようかな。


さすがに書き終わったら1時間経っていました。