Routes開始

最近は全然ゲームをする気がおきないとまわりに言っておきながら、同時にそろそろ返さないといけないなと思ったのでRoutesをインストールしてオープニングと初めのストーリーを少し見てみる。


すぐに引き込まれてそのまま皐月攻略。攻略というのも大仰なくらい選択肢が異様に少ないのと音声がないのに驚く。実は音声ってなくても気にならない。勝手に音声を脳内再生*1するのは、イメージとは合わない声を聞かされる可能性や周囲に音が漏れることを考えると二重の意味で安全であるが、キャラの気分や表情を視覚情報からしか得られないので作品世界にはまるのが少し難しくなるのかなぁという感じはする。


友達の勧めでLeaf作品を何個かやってきたけど、初めの導入が上手いと思った。やっているうちに「これは面白いな」と感じてくるのではなく、初めてすぐに「これは面白そうだ」と引き込ませてくれる。そういう魅力を感じる。


そして朝6時。日が昇ってから寝るのはかなり久しぶり。
燃えないごみを出して来てから寝よう…。

*1:これがレベル1のコミュニケーション。またの名を妄想。