Python Challenge

eyeD3の使い方を調べていたらPythonを使って簡単な(初めのうちだけ?)クイズを解いていくというサイトがあったのでちょっとやってみた。
404 Not Found


はじめの問題でいきなり画像がでてきて、そこに描かれているのは「2」と「38」という数字。いきなりこんなもの出されるとなんとも意味深な画像である。もしやこれはいわゆるステガノグラフィーなのか?と、たまたま暗号攻防史なんて本を読んでいたので思い込んでしまった。


画像に埋め込まれた暗号を解けということか?!


そんなのできるわけないがな。


まぁ、もちろんそんなわけはなくてFAQに「ほとんどの問題は非常に短いスクリプトで解決できる」と書いているとおり、この問題は1行で解決する(笑)2問目は期待にこたえてくれて簡単な暗号。3問目以降は明日やってみよう。


これは研究室の人に紹介してもいいかもしれない。