CASECってご存知?

CASEC(キャセック) - TOEICスコア・英検級の目安がすぐわかる英語テスト
オンラインで英語の能力を測定する試験なのですが、この前研究室への案内で無料で受けていいよとのお達しがあったので受けてみました。TOEICの目安にもなるようなのでちょうど英語の授業を取るかTOEICで済ませるかを考えていた僕にはナイスタイミングです。リスニングの最中にいつものように睡魔に襲われましたがなんとか終了。短時間でできるのがウリと言っているとおり30分程度で終了。


スコアは以下のとおり

Sec1 Sec2 Sec3 Sec4 Total
語彙の知識 表現の知識 リスニング(大意把握) リスニング(聞き取り) 合計
189/250 154/250 122/250 167/250 632/1000
TOEIC(目安) TOEFL(目安) 英検(目安)
615 477 2級


リスニングが低いのは予想通りですが、TOEICの目安は思ったより高いですね。前回受けたときは大学生の平均に達してなかった気がします(汗)受験者のレベルに応じて問題のレベルを変えていくため、1問前の問題の正否に応じて次の問題を変えるというシステムは面白いです。CASECのページにも載っていますが、受験者のレベルを測定するのに低レベルから高レベルまでの問題を均等にそろえて解かせるのではなく、途中までの解答のレベルが低ければ低レベルな問題を重点的に出題した方が正確に測定できるのは明白です。


受験に際してもTOEICであればリスニングの途中で完全に諦めモードに入ってしまうのですが、このテストでは後半戦が楽になっていくので(テスト中実際にそう感じました)問題へ意識を集中させながら解くことができます。


さて、せっかく英語のレベル測定をしてみたので院試と合わせて今からTOEICの勉強をしようかな。しかし、TOEICに向けた勉強と院試の英語に向けたそれはだいぶ違う気がします。ポイントはリスニングと英作文でしょうか?どちらも必要ですがコミュニケーションを重視するならまずリスニングです。せっかくこの前の外人先生との遭遇でもっとスムーズにコミュニケーションを取れるようになりたいと思ったことですし、とりあえずTOEIC600点を目指してやってみようと思います。


「やってみようと思います」はうまくいった試しがないが・・・