バイト先の人と泥沼の議論

久々に議論をした気がするが、自分は議論をするのが下手だということをあらためて実感する。基本的に及び腰な上に相手の言うことを理解することが上手くできない。なんか矛盾することを言っている気がする・・・だけどなんなのかよくわからない。


そして負けず嫌いの性格から言われ続けるのが嫌なので
うがーっと自分でもまとまってないことを言ってしまう。


そして泥沼…。


帰り道の途中に「ああ、あそこがおかしいんだ」と気づいて後の祭り。
昔からずっと同じことを繰り返している気がする。


相手が伝えようとしているイメージを自分の中で再構築するのが苦手なんだと思うけど、うーんどうすればいいのだろう?議論が苦手というのはお互い嫌な思いしかしないので自分ではどうにかしたいのだが・・・。