インターネット講座@見学シフト

まったり休みたいところでしたが今日はインターネット講座。


ミーティングや模擬授業にことごとく参加できていなかったのでほとんど内容を把握していなかったのですが、そちらよりもサポートページとBardicheシステムの稼動が先と判断して講座前はかかりっきりでした。


これで運用開始だ!と思ってヒデ君に日程変更を頼むと

Fatal error: Call to undefined function dom_import_simplexml() 
in ***

うっそぉー。・゚・(ノД`)・゚・。


simplexml_load_fileとかは使えているのにこれだけ使えていないとはどういうことなのか全然わかりません。PHPコアに含まれているDOM Functionsとは別物なのでしょうか。この時点で講座準備開始40分前。さっぱりわからないので、とりあえず放置決定でこの問題が出ないように機能を取り除きました。*1


オプション講座はネットで申し込みできますよーって言いたかったのにorz


そして講座開始40分前。


今度は会場のインターネットがつながらない。


生協のネットワーク構成なんて知りませんので、これは職員さんに頼むしかないのです。でも、こういうのでマネージャさんの手を煩わせるのもなんだと思うのでマスターしてくれるスタッフさん募集。


講座はいつも通りというべきか。コンテンツ担当の人お疲れ様です。この講座もそろそろ○-PLUSの呪縛から離れて好き勝手やっちゃっていいんじゃないですかね。そういうわけでもないのかな?



あと、ネットで講座のアンケートを取る案考え中。

*1:もうぶっちゃけWindowsサーバにしたいです