自分を見つけよう講座

今日から始まりました自分を見つけよう講座。しかし、うさんくさい名前ですが、一応エクセルをメインに使って行う講座です。「自分を見つけよう」とはエクセルの使い方を学ぶ過程における目的のテーマなのですが、この目的は僕にとってあまりうれしくありません。


個人的にはPC講座であまりパソコンからかけ離れていることはやりたくありません。自分たちの基本能力でカバーできる範囲を超えているものを教えていては本当にうさんくさい講座になってしまうからです。パソコンの使い方を単純に教えるのはつまらないことですが、あまりそれに頼って変なものを付属させないで欲しいものです。


講座をやる段階になってうだうだ言う負け犬でした。
土曜日の講師でなにをしゃべろっかなぁ。


そして、僕が提案した共有フォルダの策は見事に失敗。

  1. 接続数の限界があることを忘れていた。
  2. 講師用PCがHomeEditionであることを忘れていた。

頭の悪い提案でした。今は反省しています。