IME2007ベータの不調

最近になって突然Sleipnirの検索ボックスやアドレスバーになにも入力できなくなったり、画面中のテキストボックスにも何も入力できなくなることが多発していた。さらに、別の現象として日本語を入力して変換し、確定するとSleipnirごと落ちることもしばしば。


落ちるたびにSleipnirのフィードバックにご協力ください画面が出てくる。あまりに多発するので送ってやろうかと思ったが、その後InternetExplorerでも同じ現象が起きたのでIMEがおかしい気がしてきた。


検索してみるとOffice2007ベータ2を入れた際に一緒についてくるIME2007ベータの学習機能が悪さをしているらしく、この機能を使わないようにすれば問題がないようである。しかし、学習機能がないのは結構しんどい。上の記事の「無洗米」は初期状態だと「無線マイ」と出てくるので毎回毎回変換しないといけない。


これはあまりに面倒なので「学習する」にはチェックを入れて「学習結果をファイルに書き込み」のチェックだけはずしてみる。さてさて、どうなるんだろう。