旅行記

休み中はいろいろ回ってきたので印象に残った点だけ書いておきましょう。
写真がないのはいつものことですが、やっぱりカメラ欲しいかも。

北海道〜ガラナの旅

正直言って「ガラナ」旅行でした。当初の目的はそうではなかったのですが、北海道といえば北海道限定のガラナだっ!ということに気づいてからは新たなガラナ飲料を探す旅に風変わりしていました。そして、いつしかガラナと名が付く飲料を見かけたらとりあえず飲むという怪しい一団と成り果てているのでした。


北大キャンパス
かの有名なクラーク像を見学。
キャンパスの真ん中に小川を流した気持ちのいい広場がありました。
うちのキャンパスは木は多いけどああいう気の利いたものがありません。


旭岳
旭川市からバスで2時間近く行ったところの山です。
山の上にもかかわらず風が無かったため、耳鳴りがするほどの無音の世界でした。
頂上まで行きたかったのですが時間が無くて断念しました。
半そで短パンで行ったらやっぱりダメなんでしょうね・・・。


飲んだガラナ
キリンガラナ
コアップガラナ
白熊ガラナ
ブラウンガラナ
ガラナスカッシュ
ガラナエール
おまけ:熊出没注意ガラナキャラメル
参考:ガラナ (飲料) - Wikipedia
じゃがチュウガラナ(酎ハイ)飲んでみたいなぁ。

青森県〜散策の旅

白神山地 暗門の滝
平日に行ったのですがそこそこ人がいました。さすが世界遺産です。
ところで、旭岳は国立公園で、こちらは世界遺産です。旭岳を歩いているときは植物を傷つけないでくださいといった看板がいたるところに立っていたのですが、暗門の滝にはそういう類のものはほとんど見当たりませんでした。この差はなんなんでしょう。
そうそう。久々に蛇を見かけて結構ドッキリしました。


岩木山
旭岳は登れなかったので頂上まで行ってみました。とはいってもリフトを使っての9合目からの登山だったので達成感には乏しいのですが、その景色は抜群でした。西に日本海を臨み、北に津軽平野・津軽海峡・函館(!)、北西に青森市・下北半島、東に八甲田山と青森県の西側半分が航空写真のように一望できる絶景でした。
こんなすごい景色は富士山に登ったときも見れませんでした。標高が高すぎず低すぎず、山の周りになにもないのと天気が良かったのが幸いしての眺望だと思いますが、あれはほんっとーーーにすごかったです。
今度誰か一緒に下から登っていきましょう。