卒論決まりました

下の研究室配属と関連して、先生からやりたいことがあるならどんどん言ってきてくださいとのお達しがあったので、いろいろ資料を集めて「こういう卒論がやりたいですっ」プレゼンをやってみました。先生は以前からやりたいことがあれば卒論はなんでもいいよということを言っていたので突っ込んでみたのですが、内心結構どきどきでした。


タイピングソフト作りたいですっ!


と懸命に訴えたら


なんとっ!




OK出してくれました( ゚Д゚)


しかも、助手さんから「未踏に出してみたら?」とのお言葉までいただいてしまいました。「未踏」*1ってのは自分にとってはまさに未踏の世界でして、ネット界隈のプログラマーさん達の日記からたまにその単語を拝見するくらいだったので応募するなんて恐れ多いったらありゃしません。


が、応募するだけならただなので、せっかくの機会ですし応募してみましょう。
申請書に書く内容は卒論でもきっと役に立つだろうしね。
申し込み締め切りは9月29日。とりあえずクライアント証明書の申請をしておきました。

*1:未踏ソフトウェア創造事業のこと。IPAが主催しているプロジェクト支援機構みたいな感じかな。かの金子氏もやったことがあるそうな。