嬉しくない最速記録

8月に買ったMAXTORの250GBハードディスクが完全に沈黙してしまいました。カチッカチッと異音が聞こえたときは、てっきり3年前に買ったハードディスクの方だと思ったのですが、一つずつチェックしてみてこの前買ったばかりのものが壊れたと判明しました。


パーティションを2つに切っていたのですが、片方はアクセスしようとするとフォーマットを要求される状態で、もう片方はかなりのファイルがアクセス不能な状態になっているのでデータの復旧は厳しそうです。


とりあえず保証期間なので交換に出そうと思いますが、PC講座関係の個人情報も入っているのでデータは消去しておかないといけません。WindowsXP Pro標準のcipherを使ってみようかと思いましたが、まず全体をフォーマットしないといけないのが面倒そうです。HDDの調子がおかしいのにフォーマットの上、データの上書き3回なんてどれだけ時間がかかるかわかりませんし・・・。
ディスクの内容を完全に消去する − @IT