うちの研究とかけらも関係ないけど

1枚の写真から3D映像を作り出してます。

カーネギーメロン大学の研究者が2005年に出した論文の成果です。下のサイトから論文もソフトウェアもダウンロードできるので、とりあえずソフトを試してみたいかも。論文の方をものすごくさらっと見てみたところ、やっぱり地面と垂直になっている壁のようなものじゃないとうまく3Dオブジェクトにできないみたいですね。人を一枚写真から3Dオブジェクトにするっていうのも別にやっている人がいそうなテーマですけど。
Automatic Photo Pop-up


似たようなことをやる既存の製品もあるみたいですね。
Motion Impact作品集