1年間お疲れ様でした

今日は年賀状を作って最後の一回を締めくくってきました。


本来シフトに入ってなかったのですが担当の受講生に皆勤賞をあげてすぐに帰るつもりだったのですが、よくよく考えたら年賀状を作る講座に一回も顔を出したことが無かったのでそのまま居座って最後まで見学してきました。


PC講座で年賀状を作るというと筆王とか筆まめとかを思い浮かべるかもしれませんが、うちではシンプルにWordとExcelを使って作っています。正直言って初めはWordなんかじゃろくなものが作れないんじゃ・・・と思っていたのですが、今日受講生が作っていたのを見て(これがかなり美しいのですっ)Word&Excelのコンビも悪くないんじゃないかと実感しました。(もちろん完成した年賀状が美しいかどうかはソフトによって決まるものではないのでこういう言い方は微妙ですけど「実感」なので)


受講生にとってもWordとExcelは春から講座で扱っているものですし、普段レポートにも使う身近なソフトです。これらを年賀状ソフトとして見たときにこれまで習ったことを生かすことができて、しかもそこそこの機能は持っているとなると、Word&Excelという選択肢は実は良いものであることがわかります。市販の年賀状ソフトとの大きな違いに素材の充実度があげられますが、これも年賀状用の素材サイトを利用することで十分にカバーすることができます。


僕は本格的に年賀状作成ソフトを使ったことが無いし、大量の年賀状を管理したことも無いのでこういうコメントをして良いのかわかりませんが、Wordで文字と図を配置することができるだけで年賀状も作れちゃうっていうのは結構魅力的だなという印象を受けました。


まだまだOffice製品はあなどれないねっ。


そして大学に入ってから年賀状出してない・・・。