いまごろFirefox2導入

Firefox2リリース時にすぐに移行しようとしたのですが、拡張機能が使えなくなるかもしれないという情報を聞いて躊躇したまま今まで来てしまいましたが、今日ようやくアップグレードしました。アップグレードの動機が新たにできたからなんですけど、動機ができてしまうと適当なチェックでよくなるらしく下のサイトに載っている情報を見てほとんど問題なさそうなことを軽くチェックしてささっとやっていましました。
Firefox 2について - Firefox更新情報 Wiki*


それで、その動機がこれです。
窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」にP2P技術を用いたファイル共有機能を追加する拡張「AllPeers」


上の記事では1.5対応と書いてますが、ダウンロードページでは2.0が必要と書いてあったはずです・・。なにをする拡張かというと、手っ取り早く言うと仲間内でファイル共有をするものです。「ブラウザのみ」で!っていうのがすごいところですけど、実用面でどうなのかというのを確認してみたくてとりあえずFirefox2にしてこの拡張を導入してみたわけです。


友達にちょっとファイルを送るときは基本的にWindows Live Messengerを使うんですけど、名前が変わっても相変わらずたいした速度が出ないのでやっぱりファイル送信にはいまだに不満が残っています。*1このAllPeersがファイル転送に関わる不満を一気に解消してくれるのではという淡い期待を抱いています。しかし、友達と使うにはみんなにFirefoxを導入させないといけないのでちょっと大変かも・・。


あと、「一般的にダウンロード数が多いとダウンロードは遅くなりますが、BitTorrentを使うとダウンロード数が多ければ多いほど速くなります」という考え方から行くと仲間内だけで使う場合にどういう速度的なメリットが得られるのかよくわかりませんし・・。とりあえず誰か試してみませんか?

*1:Live Messengerの共有機能に既存のP2P技術を利用したと書いてありますが、同期のタイミングがいまいちよくわからないし、ファイル送信にP2P技術を利用しているのかどうかはわからないし・・。