オタクになりたくない友人

DVDを借りてエヴァンゲリオンとかイリヤの空とか最終兵器彼女とかをいっしょに見た友人がいるのですが、どうやらそのことを研究室でぽろっとこぼしたらそこのオタクな先輩が友人をオタクに染め上げるべく必死にアニメを渡しているようです。


手始めに「マリみて」を渡した模様で、そいつは律儀に見てしまったようです。感想を聞くと「いや、絵も綺麗だったし全然見れなくないよ」とのことでした。なんかもうすっかりオタクっぽくなったなーと言うと「いや、だってこれ普通のアニメじゃん」。


オタク認定して欲しくないのでしょうが、なんかどつぼにはまっているようです。オタクなんてのは多分に偏見が混じっているものであって、実際のアニメの内容がどんなに高尚なものでもオタクと認定する側にとっては関係ないことなのです。ちなみに、次は「ああっ女神様っ」を渡されたようです。


僕は今度いっしょにひぐらしでも見ようかと持ちかけているところです。
(当然ひぐらしの名前も聞いたことがなかったみたいです)