ちょっとだまされた気分

コンピュータ上で積分とかの近似計算をする手法を学ぶ数値解析のテストだったわけですが、事前に先生から言われていたテスト範囲を信じて勉強していったらちょっと驚きの問題が待っていました。


テストは積分計算から一問出しますと言われていたので、台形公式とかを勉強していったわけですが、いざ問題用紙を見てみると積分近似を用いた微分方程式を解く問題が出ていたのですっ。


全部で3問しかない上に卒業かかってる単位なので、もう問題見た瞬間固まりました。勉強してねーよ・・・と諦めかけたのですが、よくよく見ると基本的な問題でしかも授業でやったことそのまま載っていたのでノートを写すだけで良かったという問題なのでした(持ち込み可)


ふいー。やばかったのです。