Windows Vista導入チェック

表示できません - Yahoo!ニュース
Windows 7 へのアップグレード - Microsoft Windows
Windows Vistaが今のマシンで動くかをハード、デバイス、ソフトの面からチェックしてくれるツール。簡単にできるようなので早速試してみた。ちなみに各エディションごとにチェックできると書いてあったが結果にほとんど差異はなさそうだ。



ハードに関する問題はビデオカードのみ、他にCPUやメモリ、CD/DVDドライブのチェックなどが行われる。他にはソフト関係でWindowsMessengerをバージョンアップしないといけませんよとかもともと入っているソフトについてあーたらこーたらと書かれる。


とりあえずチェックしてみたが、やはり今のところはVistaを入れたいとは思わない。対応するドライバ云々という話もあるが、現状の環境でかなり満足してしまっている自分がいるからだ。このマシンを15万円程度で買ってからすでに4年も経っているが、ほとんどの作業に支障を感じていないことを考えるとあらためて驚きである。


裏を返せば特に何もしてないと言えるのだろうか。