ホームページ係

ミーティングに遅れて行ったら突然笑いの渦に巻き込まれてしまいました。何事かと思ったらホームページ係は僕にしようという話をしかけていたとこらしいのです。ホームページ係の苦悩は前にも書いたような気がしますが、お給金がもらえない割には創造性とスキルの要求される仕事なので(PC講座全般がそうだと言えばそうなのですが・・)正直あまり割に合いません。


一緒にやることになったスタッフが2人いるわけですが、サーバ管理やHTML&CSSに加えてプログラミングの基本スキルまで教える根性は自分にはありません。もちろんそんな細かいことは僕一人がやってればよい話なのですが、「後継者」を作らないといけないという点ではそういう仕事も否応なく入ってきます。むしろ重要なポイントは「コンテンツ」なので、そういう方向にばかり目が行ってしまう僕のような人間を育成してもしょうがないというのもあります。


そもそもホームページ上で何を狙うかという戦略が経っていないのにとりあえず作ってしまったというパソコン初心者的な部分もあるのですが、当初は受講生が自分の日程を把握できるシステムを公開するためだけの場所だったのです。それだけじゃ寂しいからというだけの理由(だった気がする)でいろいろ付け足したのですが、目的も手段も計画も定まっていないのであっち行ったりこっち行ったりと毎回尻切れトンボに終わってしまいます。


ホームページを使って受講生に何を伝えるのか、その成果をどう計るのか、その対価として僕らはどれくらいのお金を得るべきなのか、考えなければならないことはたくさんあるようです。