前の研究室ってゆるゆるだったんだなぁ

朝7時起き夜11時帰宅がデフォになりそうな今日この頃。


2日に1本論文読むとか
8月までに国際学会に論文出すとか


やっぱり冗談じゃなかったのね。ふぅ。
去年は昼ごろに行って18時前には帰ってたからゆるゆるな生活してたんだなぁと思い知らされます。ってか4月の時点で去年1年間に読んだ論文の数超えたんですが(笑)真面目に研究してる人からすりゃどんだけ読んでないんだよって感じでしょうが、工学部なんてどこもそんな感じなはずっ。


あと、修士がマンツーマンで4年生の指導とかあるっぽい。
今日も4年生の発表を見てあげたり、論文の一部を説明してあげたり。


4年生が4月の時点で夜11時まで残ってるとかありえないわ。まぁ、みんな倒れない程度にがんばってくださいな。とはいえ、薬学部の誰かさんは毎日12時過ぎまで実験してるっぽいからなぁ。まったくもっておつかれさまです。


僕も週3でPC講座のシフトとか入れちゃって大丈夫なんだろうか。