4年生発表会

今日は研究室内のプレ研修の発表会。
僕が所属している学科では前期の間に4年生が論文を1本読んで、他研究室と合同で発表会をするというものがある。他人が書いたものを読んで説明するわけだが、当然いろいろ質問されるので著者になったつもりで詳しく知っておく必要がある。


んで、いきなり歴々の大先生達からの質問攻めにさらされる前に、研究室内でいっちょ練習しておこうという先生の優しい配慮により、始まったばかりの4年生が毎日夜遅くまで残ることになるわけである。


で、今日はいろいろ頑張ってもらった成果の発表会。
(やっぱしゃべりはまだまだだなぁ)とか
(そこはそうじゃないって教えただろ)とか
自分が担当した4年生の発表にはやきもきさせられながら、質疑応答では回答に詰まったら代わりに答えたりしつつなんとか終了。初めは大丈夫かと心配したがよく頑張った。他の4年生達も前よりも格段によくなっていたので一安心。


今日でひと段落したのだが来週はほかの課題があるし、すぐに本番の研修が始まるのであまり息をつく暇もなさそうだ。4年生は修士レベルの論文を期待されてるそうなので頑張ってくれ。