半分研究半分遊び

ストリーミングサーバって案外簡単に立てられるものなんですね。movやmp4といったQuickTimeでサポートする形式のストリーミング(オンデマンドの方)であれば、QuickTime Streaming Serverのオープンソース版であるDarwin Streaming ServerというのをLinuxなりMacなりWindowsなりにインストールすると簡単にできます。
アップル - QuickTime


ただし、ストリーミング再生するクライアントがWindowsであればQuickTime Playerを使えますが、Linux(Fedora Core6)だとMPlayerなどのアプリケーションを使う必要があります。今日はここでてこずってLinuxでは再生することができませんでした。

mplayer: could not connect to socket
mplayer: そのようなファイルやディレクトリはありません
Failed to open LIRC support.
You will not be able to use your remote control.

LIRCは入っているはずですが・・・わからん。


あと、カメラをつないだライブストリーミングを配信するにはQuickTime Broadcasterが必要だそうです。Macでしか動かないってのがあれですが、研究室にMacは一台あることですし先生に買ってもらいますか。今度やるワークショップの模様をライブストリーミングしたいとか言ってたしね。