FlashとFlexの違いがわかった

PC講座でFlash作る講座でもやろうと思っていろいろ試してみたのですが、とりあえずフリーのオーサリングツールとしてはSuzukaとParaFlaってのが使えそうです。

SuzukaはタイムラインベースでParaFlaはイベントベースという違いがあるらしいです。本家のツールはタイムライン形式なのでとりあえずSuzukaを使ってみることにしました。残念ながらあまり資料が見つからないのがフリーソフトの辛いところですが、とりあえず以下の二つを参考に動かしてみました。

簡単に動くものを作れるという意味では予想通りでした。PC講座でやるにはちょうど良いレベルかもしれません。


その後、ActionScriptで遊んでみようと思いいろいろ見てみたのですが、どうもうまく動きません。どうやら激しく勘違いしていたようで、Suzuka(ParaFlaも)はActionScript1.0にしか対応していないのですね。ちょっとガックリ来てActionScript3を使うためにはどうしたらいいのか調べてみると、Flex2を使えばよいことがわかりました。


Flex2はサーバアプリケーションとかそういうものを作るものだと思っていたのですが、どうやらこういうことらしいですね。

  • Flash Basic:デザイナ向けFlash作成ツール
  • Flex Builder:プログラマ向けFlash作成ツール

Flexを使ってコードをコンパイルするとswfファイルを吐き出してくれます。要するにVisualC++といった開発ツールと同様にFlashを作ることができるのですね。これはありがたい。