アルゴリズム体操はアルゴリズムか?

なんて話を酒の肴にできるのが情報系の飲み会の楽しいところ.
アルゴリズム体操はNHK教育番組「ピタゴラスイッチ」のコーナーの一つ.

(これはアルゴリズム行進だけど同じようなもんだ)


先生が一人一人にYesかNoかを聞いていくと大体半々に分かれていた.
ちなみに僕はYes.初めはアルゴリズムには入力と出力が必要とか考えていたのだが,単純に「手順」であると考えるのが一番しっくりくる.まぁ,YesかNoかはアルゴリズムという単語をどう捉えるかの違いだから,ぶっちゃけどっちでも良いのである.おそらく普段何気なく使っている単語の意味をあらためて考えてみたり,他の人の意見を聞いて反芻することにこの質問の意図があったんだろう.


まぁ,やったことは酒飲んでわめきちらしただけなんだが(笑)