VMwareよーわからん

昨日作成したVMwareなんだけど,どうにもNAT接続ができない.Bridge接続ならうまくいくのだが,ノートPC環境ではいちいちゲストOSのIPアドレスが変わってしまうのは面倒でしょうがない.今日は研究室で4時間ほどあれこれいじってみたのだが,結局上手くいかなかったorz


nslookupで名前は解決することができるんだけど,pingが外に通らない.Wiresharkデフォルトゲートウェイに指定してあるホストOSのインタフェースまでpingパケットが届いていることは確認できるのだが,その先に行っていない様子.なにか設定しないといけないのか・・・.XPだと何も設定せずにNAT接続できていたのでどうにも困ってしまった.


が,研究とは関係ないのでいったん諦めて先生に言われた仕事を片付ける..


明日は暴風雨らしい.
飲み会めんどいなぁ.