音声合成ネタ

やっぱり最初に思いつくのはタイピングネタ.
任意のテキストを再生できるのなら単純に文字列を表示せずに音だけ再生して打たせても面白いと思う.もしかしたら「見て」打つよりも「聞いて」打つ方が練習効果が高いかもしれない.しかし,TTS(Text To Speech)系のソフトはすでに大量にあるんだから,そういうタイピングソフトがあっても良いと思うんだけど,残念ながら聞いたことがない.まぁ,音声だけ鳴らすのはどう考えても初心者向けではないんだけど,音声と合わせるのはありだよね.市販ソフトであったような気もするが忘れた・・.


個人的にはいろんな声を鳴らして議事録作成練習みたいな,あるいはドラマの脚本とかを鳴らして人の話す速度で打つ練習みたいなトンデモなタイピングソフトがあっても面白いと思う.