やっぱ天翔記

ふと信長の野望のBGMを聞きたくなったので適当に引っ張り出してくる。手元にあったのは天下創世と天翔記と戦国群雄伝。戦国群雄伝はPC-8801を父親が知り合いから譲り受けるときに一緒にもらったソフトで、信長の野望をやるきっかけになったタイトル。天翔記はWindows3.1を買ったときにセットになっていたもので、おそらくもっとも長い時間プレイしたと思われるタイトル。新しいタイトルが出てもずっと天翔記はやり続けていたのだが、XPでついにまともに動かなくなりベスト版を購入。戦国群雄伝もそのときに一緒に買ったもの。


まぁ、買ったはいいが操作性が悪くなっていてあまりやる気にならない。BGMは聞くことができるのでぽちっと再生。やっぱり天翔記のBGMはかっこいい。作曲者が菅野よう子と知って驚いたのは坂本真綾の曲を聴くようになってからのこと。最近のも悪くないけどね。思い出補正も加わってやっぱり一番良く聴こえる。


戦闘残り5ターンの音楽が流れると門破壊のSEが脳内で流れるw