315円で作るGTDツール

巷で流行ってるような気がするGTDですが、GTDってのは要するに自分のやらないといけないこと(いわゆるToDo)を「全部列挙して目に見える状態に」して一つ一つ潰していこうっていうタスクの管理方法のことです。
Getting Things Done - Wikipedia
それができれば手段はなんでも良いので、ソフトウェアでそれをやってくれるものもあるのですが(Googleカレンダーなんかもそういう用途に使えます)、やはりソフトでそういうことをやるのはどうも違うような気がします。


もちろんいろいろな機能がついていて便利なことはわかるのですが、いろいろすっ飛ばして結論に行くとパソコンが起動していないといけないという点だけで使う気になれません。思い出す作業が無駄であると上記リンクにもありますが、タスクが発生した時点でメモっておくべきことをパソコンがどうこうと言っていたら話にならないでしょう。


というわけで、やはり紙ベースが良いと思うのです。ダイソーで3点買ってきました。左から順にミニボールペン、ファイルを閉じるためのリング、B7サイズのミニケースです。

ミニケースは中が2段になっていて、タスクを書いたメモと白紙の紙を入れておく分にわけておくことができます。3段、4段あればもっと良いかもしれませんが、最低限2段あれば使えると思います。普通のサイズのボールペンだと入らなかったのでミニボールペンも一緒に買いました。

研究関連だけですでにうんざりするほどのタスクが。

んで、メモったらリングでズボンのベルト紐にくっつけます。

しょせん100円の代物なのでそんなにかっこよくもないですが、ケースは結構小さいし上着を着ていればほとんど目立たないのでこんなもんで良いのかなというできです。まぁ、心配な点を上げるとすればリングがはずれてぽろっと落としてしまうことなんですが・・・どうしましょうね。バックアップのためにパソコンでメモっておくとかいったら笑い話ですし・・・。とりあえず変なタスクは書かないで落とさないように気をつけましょう。


GTD的には「やりたいことも書いとけ」なんですが、「〜のゲームをやる」とか「〜のアニメを見る」とか書いといて落としたら寒いのでやめときましょう。


まぁ、これ作ったから仕事がさくさく進むかと言えばそういうわけでもないとは思いますが、試せるものは試してみましょうって感じですかね。