研究会1日目終了

一応予稿を提出した研究会なので発表を聞きに行って来ました。まぁ、発表自体はへぇへぇってくらいのものですけど、P2Pとかオーバーレイネットワークとかいう単語が多いですね。この2つが入っているものだけで半分ぐらい占めていた気がします。


ぶっちゃけ話を聞いてみればオーバーレイネットワークと言っても結局はP2Pの話なので違いがよくわからないのですが、そういう風潮もあってか次回の研究会の招待講演はWinny開発者の金子氏らしいです。聞きに行きたいけど平日だしなぁ。東京の人はぜひ。


懇親会ではほかの大学の学生さんと世間話。研究の話もちょこっとしたけど、それぞれの大学の話を聞いたりして結構楽しかった。全国の大学で自前の酒を造るのが流行ってるらしい・・。