初音に歌ってもらう

この前ゲーマーズになのはSS3とハンターハンターを買いに行ったら,なぜかDTMマガジン11月号が置いてて初音さんがどーんと載っていたのでついノリで買ってしまいました.どうせやらないのになぁーとか思いつつも,今はやりの初音さんがどんなもんなのか興味津々.


今日は何もないので研究室で初音さんと遊ぶことに.


せっかくなので,先日吹いた「変わらないもの」を歌わせてみることにしました.メロディラインしか取れてないけど唄わせてみるだけなら問題ないでしょう.まずはMIDIファイルを突っ込んでみると「あーあーあーあー」とメロディラインを「あ」だけで歌ってくれます.次に,歌詞を垂れ流してみると,すごいぎくしゃくしますがとりあえず唄ってくれました.


さて,ここから「調教」が始まるわけです.
ここらへんを参考にしながら挑戦.
闇詠ノ日記


まず最初の重要なポイントらしきもの.

短いノートが多い場合、音が十分立ち上がる前に次の音に移ってしまうため小さめの音になり,たまに出てくる長いノートはしっかり音が立ち上がるので大きな音になります。これがかなりギクシャクした感じに聴こえます。

注意して聞いてみると確かにそのとおりです.


前後と比べて長めの音が来た時に音を小さめにする.


心持ちひとつ前の音の最後辺りからDYNを下げてやると滑らかにつながります.のっぺりした歌い方になりますが,初めの状態に比べるとこれだけでだいぶ人間らしい歌になりました.短い音と長い音の間だけでなく,つながりがおかしいなと思ったところはDYNを少し下げてやるだけで良くなることが多いような気がしました.とりあえずDYNだけで変えられそうなところをいろいろいじいじ.


あと,デフォルトのビブラートはくどいのでフレーズごとに最後の音だけにします.


せっかくなのでブレスも入れてみました.
ブレスは他の音と近いと発声しないので別トラックにすると良いらしいです.


最後にWAVE出力して軽くリバーブをかけてみます.ミクの声は細いので,メインのトラックを少し変えて二重にミックスしたりすると良いらしいですがとりあえずはこんなもんでしょう.ミクの調教具合もまだまだな上に伴奏すらついてませんが公開してみます.初めの状態から少し手間をかけるだけでこの歌声になるのを体験すると,やり込み次第でもっとうまく唄ってくれそうな気がしますね.なかなか面白いソフトです.


変わらないもの short ver. 初音ミク


しかし,ここまでのステップはかなり単純なルーチンでした.スクリプトとかが使えるともっと手軽に,それなりに歌ってくれそうな気がします.それと,気になっていたのが「セリフを上手くしゃべれるのか」ですが,ピッチも細かく変えられるようなので「頑張れば」どうにかなるのかもしれません.