こどものじかん放送中止?

まぁ、ひぐらしのときと同じでそのアニメの本質がどうであれ、世を騒がせた犯罪とシチュエーションが似ているのであれば、それを公開するのは不謹慎であると考えるのが妥当なのかもしれません。地下鉄サリン事件が起きた当時、地下鉄でサリンをまくというそのまんまなゲームを作った人がいたようですが、ここまで直球だと誰でも不謹慎だからやめなさいと言うはずです。


ほかの子達への影響が云々とか言い出すから胡散臭くなるのであって、不謹慎だからちょっと放送を見合わせますと言ってくれればそれでいい気がするんですけどね。それでも、なぜ「アニメ」や「ゲーム」だけが不謹慎なのかという問題につながるわけですが・・・。自分自身アニメやゲームのことしかわからない駄目人間なのでドラマなんぞの例をまったく挙げられないわけですが、さすがに犯罪事件と関連するのがアニメやゲームだけってのはどう考えてもおかしいです。


人が不可思議な現象を目の前にしたときに、わかりやすい原因を見つけて槍玉に挙げるのが好きなのはわかりますが*1一歩離れて考えてみれば、そんなわかりやすい解答がほいほい見つかるわけないんですよ。


結局のところアニメを放映する側もがんばって欲しいなと。。


まぁ、こじかはOVA見た時点でアニメに全然期待してなかったので少し冷静に文章を書いてみました(笑)ひぐらしとスクデイのときはそんなこと言ってる余裕なかったねぇ。

*1:最近、携帯の基地局のせいで頭が痛い、キーンという高い音が聞こえる。と一方的に言っている人たちがいるようですが