TBSの中の人は大変ですね

やれ亀田よりの中継だと騒がれた後は初音ですか.
毎度毎度,苦情を受け付けているであろう中の人はお疲れ様です.


今回の番組は「初音特集」と銘打って取材をお願いしたにも関わらず,実際は取材を受けたユーザのオタクな一面ばかりを取り上げたことが原因のようです.取材を受けた方の弁明によると取材のうちの9割はまともでしたが,部屋にあったオタクグッズに端を発してコスプレをしてみたりと痛い様子をさらしてしまったようです.


そして実際に放送を見てみたら,そんな場面ばかり取り上げられてしまったと.これに関してTBSの印象操作だと言う人たちもいれば,どっちもどっちだという意見もありますが,個人的にはこのユーザさんには同情を禁じ得ないです.この人も初めからそんなあけっぴろげでオタクっぷりを出そうとしていなかったことは掲示板でのコメントからわかります.が,結果的に「乗せられて」しまったわけです.


個人的にはたいていのオタクは自分たちの嗜好が一般人には痛いと思われていること自体は認識していると思うんですよ.だから普通は一般人相手に初っ端からオタク全開なトークをしたり行動を取ったりすることはないはずです(そういう人もいるかもしれませんが…).しかし,どうせこの人もこんなことに興味ないだろうなと思っていたのに,興味を持ってくれていることがわかる(様子を見せる)とちょっと調子に乗ってしまうこともあるんじゃないでしょうか.


おそらく,取材側もタマ姉のポスターとか制服のコスについても興味ありげで親しげな雰囲気で話したんでしょう.乗せられますよそりゃ.テレビって恐ろしいです.