念願のプログラミング講座を実施

プログラミングを教えたいと思い始めたのはここ1,2年だが,スタッフ4年目にしてついにプログラミングをPC講座で教えることができた.受講生は残念ながら6人と少なかったが,講座中も真剣な様子で取り組み積極的に質問していたので,アンケートに書いてくれた通り満足してもらえたと思う.

教えたいことはたくさんあって,少々詰め込みすぎた感はあったが,2時間であれだけのことができれば十分だと思う.教えたプログラミング関連の用語は下にあるとおり結構な量である.これだけの概念と使い方を一度に理解するのは不可能なのはわかっているが,少しずつ自分で書いて動かしながら進めたのでちんぷんかんぷんという事態にはならなかったようだ.

時間をかけてゆっくりやりたいという気持ちもあるが,一回の講座である程度動かせるところまでやることのメリットも大きいと感じた.今回は自機を表示し,キー入力に応じて画面内を移動,さらにショットを複数発射するところまでやったので,かなりシューティングっぽいところまでできたと思う.時間をかけて関数の定義とか配列の使い方をゆっくりやって理解を深めるのも重要だけど,初めのインパクトで「プログラミングって面白そう」と思わせるには短期決戦の方が良いのかもしれない.


しかし,受講生の数が減ってしまったのは残念.


思ったほどプログラミングには関心ないのかな...