論文をLaTeXで書くときに重宝したもの

メモっとこうと思いつつ,ずっとタブブラウザのタブに潜んだままだった.

論文に載せる図を作るときにPowerPointで作ることが多いが,オートシェイプで作った図形をEMF(拡張メタ形式:ベクトル画像)で保存すると,TeXに貼り付けてもきれいなままのEPS形式に変換してくれる.Vistaでまともに動かなかったので,リンク先のおかげで助かった.

TeX Error Messages

TeXのエラー・警告メッセージ集.毎回出てくるWARNINGが気になっていたんだけど,おかげで意味が分かるようになった.

ExcelグラフをきれいにTeXからPDFへ入れ込む方法

エクセルのグラフをEPSにする方法.EPSプリンタには上記のWMF2EPSのプリンタドライバを使えば良い.先生からはgnuplotを使えと言われるが,特に凝ったことをしないグラフなら,計算も同時にできるエクセルの方が楽に作れるし,gnuplotっぽい見た目にするのも簡単だ.