ソフ開ちゃんと受けてきました

ソフトウェア開発技術者試験の午後2.

まさかのアルゴリズムキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!

ここ数年は年ごとにアルゴリズム,データベースと来ていたからそれにならって今年もデータベースだろうとの予想が多かったみたい.僕自身もアルゴリズムがいいなぁと思いつつ,データベースに力を入れてきたんだけど,午後2の問題もらって透けて見えた

  • キー
  • ノード
  • ポインタ

でアルゴリズムキタコレとほくそ笑んでしまった.

自己採点

解いている間は午後試験の方が楽な気がしたが,ソフ開スレに張りついてたらまったく自信無くなってきた...とりあえず午前速報の採点結果は64/80.たぶん大丈夫なはずだ.

2ch解答予想で午後も採点.

  • 午後1:12/19(63%)..やばい
  • 午後2:設問3-ク,ケと設問4-3以外はおk

午後1の問題で「当てはまるものすべて答えよ」に上手くはめられてしまったorzやはり基本情報ほど甘くはないかぁ.

消しゴム

試験開始してから消しゴム無いことに気付いて焦った.筆記試験受けに行くのに消しゴム無いってどんだけだよ.時計は無くてもそんなに困らないけど,消しゴムは忘れちゃいかん.昼休みに同じ部屋にいた友人に分けてもらった.サンクス.

コミュニケーション図

UML2.0のコミュニケーション図とか名前しか知らないっすよ.午前が終わった時点で一度も見たことのない問題が10個くらいあったので,やっぱり2年前(17年度用)のテキストじゃ新傾向がつかめないかと感じたが,最新のテキストでもカバーしていない傾向の問題だったらしい.