数学関連動画

最近ニコニコで数学関係の動画を見ているんだけどなかなか面白い.

なぜ0で割ってはいけないのか? リンゴの分配から体の公理まで
ゼロで割ることについていろんなアプローチから説明.
ゼロで割ったら反射的にINFINITEかゼロ除算例外っす.

算数・数学が嫌いだった方々のために作ってみた。
中学校レベルの幾何.
辺を伸ばして説明するのはわかりやすい.

「数学者はキノコ狩りの夢を見る?ポアンカレ予想・100年の格闘」
NHK特集.天才達の悔しさがいっぱい詰まった動画.ミレニアム懸賞問題の一つのポアンカレ予想が解かれるまでのお話.説明はわかりやすく素人でもついていけるように解説してくれたし,演出も面白かった.数学に興味を抱かせてくれる良い番組だと思う.

今の僕には一生を一つの問題にかけるって話は重すぎるが,一生をかけて取り組むべき問題を見つけられた人は幸いかもしれない.さて,僕はいつか自分の解くべき問題を見つけられるのだろうか.

そういや,今週授業でやったデーンの不変量ってのもトポロジーの話なのだろうか.トポロジーと聞くとコンピュータネットワークの構成という意味しか知らなかったけど,位相幾何学という意味もあることをこの動画で知った.